2024/04/05の振り返り

金曜日に投稿し忘れていて、2024/04/09の投稿となりました。

 

今週やったこと

プライバシーマニフェスト対応の確認

2024/05/01からプライバシーマニフェスト対応していないアプリはAppStoreでリリース、アップデートができなくなるみたいです。

なので、それの対応内容を確認しました。

面倒くさくて、難しいなと思っていましたが、ドキュメントを読み、わからないことをちょっとずつ理解すると、そこまで面倒くさい作業ではなさそうでした。


データ構造とアルゴリズムの本を読書中

転職活動をしていて、コーディングテストがあるので、その対策をしています。データ構造とアルゴリズムについて、勉強したことがなかったので、勉強中。

理論はなんとなく理解できてきましたが、応用が難しい。

実際に、問題を解くときに、効率的な解き方ができず、泥臭いやり方になってしまう。

パフォーマンステストで失敗になります。。。


Leet Codeのおすすめ問題を2問解いた

転職活動をしていて、コーディングテストがあるので、その対策をしています。

とりあえず、LeetCodeの問題を解いています。

https://www.teamblind.com/post/New-Year-Gift---Curated-List-of-Top-75-LeetCode-Questions-to-Save-Your-Time-OaM1orEU


Reactで永続化は、localStorageを使うとよさそう

Reactで個人開発しているクライアントのみのWebアプリで、データを保存しておく必要がありました。

データの保存方法を調べるとlocalStorageを使う記事がたくさんあったので、それに倣いました。

使い方も簡単で使いやすかったです。

キャッシュ削除で消えてしまうので、キャッシュ削除で消えても問題なければ使えますね。


TypeScriptでEnumはオブジェクトリテラルを使うとよさそう

TypeScriptでEnumを実装するのはアンチパターンだという記事を見たので、代替方法がないか調べると、オブジェクトリテラルを使う方法が良さそうでした。

const Mammal = {
  Human: 0,
  Monkey: 1,
  Lion: 2,
  Bear: 3,
} as const;
type Mammal = typeof Mammal[keyof typeof Mammal];

 

参照
https://qiita.com/KokiSakano/items/51cafbf7bda527a9d5bf